2009年02月06日

Argus Posters のメッセージと画像


アーガス2 20年ほど前、私が学校に勤めだしたころ、よく「アーガスポスター」からのDMが学校にきていて、ときどき学校でも購入していた。今でもそれが残っていて、ときどき学校の掲示板に貼られる。



 

アーガス1 それは左のカタログのような、写真とメッセージの組み合わさったポスターである。そのメッセージはきわめてキリスト教的つまり福音的であり、そのポスターはみずからを inspirational poster と呼んでいる。画像にはイラストもあり、子ども向けのものもある。多くの教会や学校に掲示されていた。
 今、Argus Poster を探しても見つからない。日本でこれを扱っていた会社は今はもうこれを扱っていないようである。


アーガス3 私は昨年末から、家や教会の掲示板に、教会の入門講座の宣伝のために、画像とメッセージのついたポスターを製作して掲示しているが、そのヒントはじつはこの Argus Poster から得たものである。
 自分で製作して気づいたことは、画像とメッセージのマッチングがきわめて難しいということである。画像に合わせてメッセージを考える方がいいものができる感じがする。


アーガス4 それはともかく、このポスターからいくつかの気に入ったメッセージと言葉を紹介しよう。こういうメッセージはなぜか英語のほうがいいと思う。日本語に訳すと当たり前のこととなって言葉に迫力がなくなってしまう。




 いちばん好きなのは、
 Jesus of Nazareth Request the Honor of Your presense at a Dinner to be Given in His Honor.

 でもこれは日本語に訳すとへんてこな文章になってしまう。
 ナザレのイエスが、かれの栄誉のうちに与えられたディナーにあなたが出席する栄誉を求めています。


 This is the only thing the Lord asks of you;
to act justly,
 to love tenderly,
and to walk humbly with your God.(MICAH 6:8)
神があなたに求めていること:
 正しく行い、やさしく愛し、神とともに謙遜に歩むこと(ミカ書6章8節)

 What you are is God's gift to you;
what you become is your gift to God.
 今のあなたは神からの贈り物、
 これからのあなたは神への贈り物。

 Happiness comes from
feeling deeply,
thinking freely,
and enjoying simply.
 幸福は、深く感じ、自由に考え、そして単純に喜ぶことからやってきます。

 If you don't understand my silence,
You don't understand my words.
 もしもあなたが私の沈黙を理解しないなら、私の言葉も理解しないでしょう。


 続きはまたそのうちに。まだまだいい言葉がたくさんあります。



 



posted by mrgoodnews at 12:20| Comment(0) | 本、映画など感動のメディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。