いよさんは「物忘れ名人」なので、どこへ行っても「ここは始めてきた」といいます。つまりどこへ行っても新鮮で、素朴に驚き感動してくれます。
今日はあまりによい天気だったので、「こんないい天気の日に家にいるなんてもったいない」といよさんを散歩に連れ出しました。といってもほとんど車いすです。
40分ほど歩いて(車いすを押して)鶴見川の川沿いに出ました。そこにあったサクラの下で記念写真です。このサクラはソメイヨシノではなくて何というサクラでしょうか。満開でした。
こんな標識を見つけました。これによると鶴見川流域はバクの形に似ているのだそうです、しらなかった。
こんな幟りも見つけました。どうやら空き巣防止の幟りのようです。
私が興味を持ったのは上の方のイラストです。このイラストは左右を見渡している図ですが、さて、このイラストの示す人は空き巣なのか、それとも近所の空き巣防止のために監視している近所の人たちなのか、この図からはわからないのですね。
でも人相から見ると、これは空き巣の方だと思うのですが、それだったらそうとほっかむりをするとかしてほしい。でないと、とても紛らわしいのです。そうおもいませんか?
とまあ、こんな具合で散歩するといろいろなものを発見します、いよさんはその都度、驚き、感動し、不思議がってくれます。センス・オブ・ワンダーに充ち満ちているいよさんとの散歩はとても楽しいのです。