2009年09月23日

このブログを移転していきます。

 皆さまのご愛顧に支えられながら、ブログ "Good News Collection"を、LOVELOG のサイトで展開してきました。
 始めたのが2006年6月でしたから、3年と4ヶ月にもなります。ページ数も1119ページ、1日のアクセス数もここのところなぜか急増し、いつのまにか500を超えるようになりました。これもひとえに皆さまのご愛顧のおかげでございます。

 ところで、LOVELOG の無料でつかえる容量は100MB で現在98MB を使用していますから、まもなくこの制限容量を超えることになります。
 そこで、このさいブログ"Good News Collection" を思い切って移転することにしました。レンタルサーバーを借り、そこに WordPress をインストールしてこれによって新しいブログサイトを構築することにしました。

 WordPress はオープンソースのソフトで、しかも今はやりのクラウドコンピューティングなのです。つまりホームページ上でホームページが作れるというわけです。
 この LOVELOG もクラウドコンピューティングには違いないのですが、やはりいろいろな制約があります。音声をのせてPodCasting ができるようにしたいとか、映像も乗せてみたいとか、デザインをもっと気の利いたものにしたいとか、アクセス管理をもっとやってみたいとか、拡張性に難があります。
 友人からこの WordPress の存在を教えてもらって「目からウロコ」の思いでした。「これだ!」と思ったものです。

 移転のもう一つの目的があります。前に書いたことがありますが、私は自分の教会でキリスト教入門講座を23年間担当してきました。私の夢は、インターネット上でキリスト教入門講座を開設することでした。この入門講座のサイトをこのサーバー上に併設することにしたのです。
 こちらは XOOPS というコミュニティサイトを作るためのオープンソースのソフトで枠組みを作り、WordPress で更新していくという作り方をしようと思っています。

 LOVELOG にあるコンテンツはそのまま残します。しかし、これからのページは新しいブログサイトの方に掲載していきます。
 こちらにはその冒頭の部分を掲載し、「続きを読む」として新しいサイトに誘導できるように作っていきます。

 というわけで、ますます質の高い Good News をお届けできるように努めますので、これからもご愛顧の方をよろしくお願い申し上げます。

 新しいサイトはこちらです。まだ工事中なので未完成で、コンテンツもありません。今後これがどう変わっていくか、それも見物ですので、どうぞこちらにも訪れてください。


posted by mrgoodnews at 18:35| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イタルさん、
お久しぶりです。何回かお邪魔していますが、コメントするのは初めてですね。お引越しなさってますますのご活躍、おめでとうございます。お互いに頑張りましょう。
Posted by Midori at 2009年09月24日 20:21
Midori さんへ
 ご無沙汰しています。
 思いがけない人からのコメントはうれしいものです。ありがとうございます。
 Midori さんのブログも拝見致しました。内容もおもしろいので、私のブログからもリンクさせてくださいね。
 これからも新 Good News Collection の方をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
Posted by mrgoodnews at 2009年09月27日 01:15
いつも参考にさせてもらってます。
これからもかげながら応援してます!
Posted by Tatsuya(XOOPSをレンタルサーバーで利用中) at 2010年07月18日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。